なぜR1200GSか? -他の車種との比較-

長距離ラクラク大型ツアラー.

それがセカンドバイク(ファーストバイク?)に対し,わたしが求める第一の条件でした.

最初に候補に上がったのがZX-14Rと隼の2台.

f:id:a_l_c:20150201235358j:plain

f:id:a_l_c:20150201235401j:plain

どちらも日本を代表するバイクメーカーのフラッグシップモデルであり,エンジンは200hpを発生.300km/hを上回る最高速には抗いがたい魅力があります.

顔の好みで言えば断然ZX-14R.6眼ヘッドライトは圧倒的な存在感があってもう一目惚れでした.

(ちなみに,残る2社のフラッグシップであるYZF-R1とCBR1000RRが入っていないのは,スポーツ色が強くツアラーとしては扱いにくいかなと思ったためです)

 

気になるのはいずれも維持費の高さ.

オーバーリッターの4気筒エンジンはリッター15km前後.

260kgの車体を支え駆動するタイヤ,チェーン,スプロケ……etc,etcの消耗品はいずれも高く交換サイクルが早い.

わたしの収入では趣味に使うにはやや高額すぎました.日常の足とするつもりではないにせよ,これでは気軽に乗り回すことが出来ません.

というわけで,一旦メガスポーツからは離れてみることに.

(次回以降に続く)