なぜR1200GSか? -ビッグオフというジャンル-

日本の道路事情とわたしの乗り方を考えると,あまりにハイパワーなバイクは要らないのでは?との結論に.

(ならば,そもそもリッターバイクなんて不必要ではありますが……)

メガスポーツを指して「250kg超の巨体を300km/hの速度域で支える足回りはどんな乗り方をしても安心」といいますが,下手くそライダーのわたしは恐らく足回りの違いには鈍感ですし,峠を攻めるようなこと,サーキットに走りに行くというようなことはしません.

むしろ,最近の興味は林道や国道.バイクの機動力を活かしてグイグイ走っているのが楽しそうだなあ,と.

とはいえ実際にそのような道を走る機会はめったに無く,ほとんどがオンロード走行.だからこそ,オンロードをリッターバイクの余裕で走り,時々ちょっとした林道を走りに行く……というようなバイクを探すことに.所謂「ビッグオフ」ですね.

セグメントの王者,R1200GSとR1200GS ADVについては次回触れるとして,検討したのはヤマハ・スーパーテネレとドゥカティ・ムルティストラーダ1200.

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ルックス……あまり好みではありません.車体構成はオーソドックスであり,悪く言えば個性に乏しい.

逆車であること,オーナーもあまり多くないこととで,国産とはいえ維持費がやや心配.

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ドゥカティ・ムルティストラーダ

実はモデルが複数ありそれぞれの違いが今ひとつわかっておりませんが……とにかく壊れやすいとの評判が気になりました.エンジンも30,000kmでオーバーホールが必要.スペックを見るとGSよりも魅力的でありましたが,なにより維持費が嵩みそうなのはネックです.

 

トライアンフ・タイガーエクスプローラーもマイナーすぎて維持費が掛かりそう,カワサキ・ヴェルシスは今ひとつびびっとこない,ホンダ・トゥルーアドベンチャーはまだコンセプトの段階……やはり,現時点でのベストな選択はBMW・R1200GSしかない!と決心しました.

(次回以降に続く)